• 093-701-6011 093-701-6015

アクションな人

  • By 管理人
  • 2013-08-29 10:28:29
  • 738
  • Tacmic情報

私が主催するナチュラルパーソナリティは、心理学をベースにしており

人の性格を3つに分類しています。






 



その一つがアクションタイプ。



アクションタイプに属する人は、なにか(人だったり、物事だったり、事件だったり)に反応するときに、「まず行動してみる」タイプの人です。



「アクション」というくらいですから、動きは早いです。




イメージとしては、「モノを言う前にまず実行」です。



又考え方の基準として


・努力や行動そのものを重視する


・目標達成への意欲が強い




なんかもあげられます。



アクションタイプと一緒に仕事をしようとした時、気分的な部分で相手を説得しようとしたり、くどくどと曖昧な形で話をすると逆効果になります。



とにかく「結論は何?」と、結果を聞きたいのと、結果なり目標なりが生まれたらとにかく前に進んでいこうというタイプになります。

説得するときには、小手先の策を講じるというよりは、正攻法で話をしたほうがはなしが早いということが結構あります。



 



ナチュラルパーソナリティは、そんな自分の本来の性格分類をベースにした、人間関係へのアプローチプロセスです。



興味があるかたはご連絡ください(^o^)



シンキングな人

  • By 管理人
  • 2013-08-26 10:44:52
  • 779
  • Tacmic情報

私が主催するナチュラルパーソナリティは、心理学をベースにしており

人の性格を3つに分類しています。






 



その一つがシンキングタイプ。



シンキングタイプに属する人は、なにか(人だったり、物事だったり、事件だったり)に反応するときに、「まず考える」タイプの人です。



シンキングタイプの行動基準は

・まずは物事に対して考える

・将来のことや、バランスを重視する

・「納得」したら行動を開始する



です。



シンキングタイプと一緒に仕事をしようとした時に



「これやりがいがあるから、とにかくやってみよう」



だとか



「とにかく始めよう。そこから何かが生まれるから」



なんてことを言っても何の説得もできません。



「こうだから」「そしてこうなるから」などと

しっかりと論理的にプロセスまでを含めて、自分が納得できるような材料を提示し、本人が納得した上で行動させると、本来の力以上を発揮します。





ナチュラルパーソナリティは、そんな自分の本来の性格分類をベースにした、人間関係へのアプローチプロセスです。



興味があるかたはご連絡ください(^o^)





情報の価値は無償か

  • By 管理人
  • 2013-08-22 21:06:41
  • 831
  • Tacmic情報

私どもの会社は、パソコンの問題が発生した時に問題を解決してさし上げることもあります。



で、パソコンの中の情報はおそらくお金では変えられないほどの価値を持っている時もよくあります。



あるとき、突然パソコンが動かなくなって、ほしい情報を得られなくなることがあります。

また、とつぜんパソコンに変な広告みたいなのが出てきて、パソコンが遅くなってしまい業務の効率が悪くなることもあります。



そういう時に、私が呼ばれます。それも緊急に。



「****なので、いくらかかってもいいから、この情報を取り戻してください!」

という感じでですね。



で、なんとかして変な画面をもとに戻したり、ちゃんとパソコンを立ち上げるようにしたり。

解決して動くようにします。



その時にハードディスクが半分破損していて、ハードディスクを交換した時にはハードディスクのお金は払ってくださいます。いわゆるハードウエアにはお金を払ってくださいます。



でも、ハードウエアに問題がなく、Windowsのバグだったり、ハードディスク内のデータ構造がおかしくなっていたのを修復するという、ハード交換を伴わない作業で解決した場合、



私の作業に対して、何ら価値を認めてくださらない方が多々おられます。



1日作業にかかったとしても、1時間で終わったとしても、

出てきた問題を解決するためには、私が時間とお金をかけて培った知識や知恵を使って

お客様のために必死にしていたつもりでも



その会社の従業員さんに払う日給程度の金額を支払うことすら「もっと安く」と言われることも多々あります。



そう言われてしまうと、残念ですがすごく悲しくなり、「情報は無価値なんだな」と感じます。



皆さんの会社の情報は無価値でしょうか。それともちゃんと価値があるでしょうか。



自動車が事故を起こした時のための保険も多額のお金がかかります。情報破損の予防にもお金がかかることをちゃんと理解してください。

それが自社でやるにせよ、他社に任せるにせよ、それをけちると何かがあった時に後悔することになりますので、情報の保険はしっかりとしてくださいね(^^)













全ては出会いから始まる

  • By 管理人
  • 2013-08-21 17:55:44
  • 774
  • Tacmic情報

今日は、中小企業家同友会主催で、みんなで会員訪問Day!ということで、潜在的なお客様になるかも・・・ということで、同友会の会員訪問のお手伝いをしに行きました。



10件くらい訪問しましたが、色んな意味で勉強になりました。



同友会みたいな団体の場合は、まず人を知り、それからその方の事業を知ることになるわけですが、実際のところ人を知るところでとまってしまい、事業をしるまでに至らないことが多いのも事実です。



ただこういう会員訪問を行うことで、その方の事業形態を改めて知ることができるとともに、会社での話を聞くことで、その方が現在持っている課題とか目標などを聞くことができたので、やっぱり勉強になりますね。



やっぱり出会いから色んなことが生まれると実感した一日でした。









ログインしてもログイン出来ない

  • By 管理人
  • 2013-08-20 11:46:50
  • 787
  • Tacmic情報

昨日解決したお客様のトラブル。



「ログインの時にパスワードを入れるんだけど『ユーザプロファイルが読み込めません』とでてパソコンが使えない!」



パソコンが使えなくなると、今や事務処理や情報交換ができなくなってしまう人が多いと思います。

だから、そういう意味ではトラブルが起こったときは特急で処理しないといけません。



で、結論から言うと、ユーザープロファイル情報が入っているファイルに問題が起こってしまっていたようでした。

こういう時の解決法としては、まずはセーフモードで立ち上げ、ファイルチェックを行った上で



「システムの復元」



を行います。



それで解決できない場合は、新しいユーザを追加したり色んなことをやって、なんとかする方法しかなかったのですが、今回はこれでうまく行きました。



パソコンのトラブルは、自分で解決できない時はやっぱり大変です。

情報はお金で計れるものではありませんが、親しくしているパソコン専門家を持っていないと修理に大変な金額がかかってしまうことも多々あります。



そういう時のために、保険と思って企業ではパソコンの保守管理契約を、パソコン専門家と締結することをオススメします。













アーカイブ | RSS |