ImpressCMS
タクミク・ATR合同会社
806-0028 北九州市八幡西区熊手2-3-27 2F
TEL 093-701-6011 FAX 093-701-6015

Topics

安全は誰が作るか

  • By 管理人
  • 2014-01-30
  • 2049
  • Tacmic情報
冬になると、近頃世の中を騒がせるのが、ノロウイルスとかインフルエンザウイルスによる流行ですね。

この間も、パン工場に勤めている方がノロウイルスのキャリアだったようで、自覚症状がないままノロウイルスを色んな所に伝達し、結果としてたくさんの子供達がノロウイルスに感染するという事故がありました。

例えば砂みたいに目で見えるものに関しては自分たちで回避することができますが、ノロウイルスは目に見えないし、アルコールでは滅菌できないらしいので、回避するのはすごく難しいことです。

じゃあ、安全は誰が作るかということになりますが、絶対的な安全というのはないと思います。
ただ、その安全じゃない状態をどこまで安全に近づけていくかというのは、人の努力によって培われるのでしょう。

あとは、世の中にはいろんな菌が住んでいるんだということを理解した上で、しっかりと消毒や手洗いを励行しないと行けないんでしょうね。

つまり、安全というのは送り手の心がけと受けての心がけが共鳴して初めて生まれるものなんだろうなーと思います。
 

需要と供給のバランス

  • By 管理人
  • 2014-01-28
  • 2198
  • Tacmic情報
仕事をしていたらだれでも思うことなんでしょうが、
毎月同じだけの仕事をして、毎月同じだけの売上が上がり、毎月同じだけの利益がでていく。
こうなればいいなと思って(欲を言うとすれば毎月ちょっとずつ売上が上がってでしょうが)

なかなかそういうわけには行きません。

当社もいろんな方々からご縁を頂いて仕事をさせて頂いておりますが、製造業のように毎月同じだけ仕事をいただくという部分はそんなに多くないので、その御縁があるかどうかで全く変わってきます。

きょうはある看板屋さんを訪問したのですが、やっぱり変動は結構あるらしく、どこも大変だねと感じております。

建設業の方は非常に調子がいいという話を聞きますが、これもある意味消費税増税前の駆け込みと言われてしまえばそれまでで、調子がいいうちに色んな次の一歩を考えておかないといけないと思います。

私の場合は仕事がたまったら、会社にこもってしまい、外界と(非自発的に)断絶するのですが、今月は仕事がそれほどなかった(ToT)ので、色んな人と色んな話をすることが出来ました。結果として色んな話をいただくことが出来たのは良かったと思っております。

だ、うちの供給力はいつも一緒なんですが、需要が毎月上がったり下がったりは悲しいですね。おむつみたいに、常に品薄なんて最高です。まだまだうちもバランスが悪いんでしょうね。

兎にも角にも、今週で1月も終わり。あっという間です。
悔いを残さぬよう精一杯駆けまわっていこうと思っています。
 

賞味期限と消費期限

  • By 管理人
  • 2014-01-27
  • 2206
  • Tacmic情報
コストコに行った時の話です。
あるお菓子がずいぶん安く売られていました。
理由は、賞味期限が近づいているからだそうです。
あると便利なので購入しました。

で、その賞味期限は2014年1月ということなんですが、
賞味期限が切れたから食べられないかというと、そんなことはないです。
そもそも、この賞味期限、1月と書いていますが1月1日が期限なのか31日が期限なのかそれとも別の日なのか、わからない、アバウトなものです。

別の言葉では消費期限という言葉もあります。これも不思議な言葉ですね。
もっと食品は持ちそうな気もするのですが。。。

で、農林水産省のホームページに消費期限と賞味期限が書いてありましたのでここに記します。

賞味期限は、こうかいてありました。
「冷蔵や常温で保存がきく食品に表示してあります。
開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、おいしく食べられる期限を示しています。賞味期限内においしく食べましょう。ただし、賞味期限を過ぎても食べられなくなるとは限りません。」

作り手が美味しさを保証する期限が賞味期限なんですね。

で消費期限は、
「お弁当や洋生菓子など長くは保存がきかない食品に表示してあります。
開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、食べても安全な期限を示しています。消費期限内に食べるようにしましょう。」

作り手が、安全性を保証する期限が消費期限なんですね。

確かに永遠に品質は保証できないわけなので、そこに期限を設けるのはアタリマエです。
期限が来た以降に、それを食べて何かが起こっても、作り手は一切の責任を追わないという期限なのですね。

じゃあ、賞味期限はわかったけど、賞味期限を過ぎたあと、消費期限っていつなんだろう
というのはよくわからないです。

じゃあ、いわゆる農産物の消費期限と賞味期限ってどうなっているんでしょうか。
昨日買った白菜には賞味期限も消費期限も書いてないですし。。。。

うーん、難しくなりましたので、ここらへんにしておきます。

 

凍結に注意

  • By 管理人
  • 2014-01-24
  • 2105
  • Tacmic情報
昨日は、娘を学校に送って行く時に、2度ほど追突事故(すでに警察が来て自己処理中)を見ました。
放射冷却現象で気温が下がり、道路が凍結していたとのこと。
福岡県内でも凍結が原因とみられる、200件以上の交通事故が発生したと、ニュースで言っていました。

冬になると、雪が降っていなくても、道路の水分が凍結していることがあります。
惰性で走っている(加速したり減速したりしない)時にはある程度摩擦力が有効になりますが、いざ減速しようと旧にブレーキをフンだ瞬間に、摩擦力が止めようというチカラに負けてしまい、そのままスリップ状態に入ってしまいます。

これはお互い様の話なんですが
冬は特に急ブレーキや急発進がないように心がけましょう。
エコにもつながりますのでオススメです。

あと、中国自動車道で芸人のやっくんがなくなった辺りは、危険度を低減できないということで追越禁止になるようです。安全対策には必要なことかもしれないですね。
 

地域社会や環境に対する基本姿勢

  • By 管理人
  • 2014-01-23
  • 5697
  • 経営指針・経営理念
先日は社員に対する姿勢を2回も連続で書いてしまいました。
その時時によって、言葉が変わるのでまだまだですね~。

さて、きょうは経営理念の7つの要素のうちの「地域社会や環境に対する基本姿勢」です。
法人もある意味「人」ですから、地域社会と無縁には生きることが出来ません。
また、地球に生を受けているわけですから、環境と無縁には生きることが出来ません。

お客様が満足すれば、利益が確保できれば何でもいい そんな時代がありました。
私達が住む北九州でも、七色の煙がたなびき、公害が発生し、その克服に多くの時間と費用、そして市民の運動が費やされたという歴史がありました。
(北九州の公害に関しては、「青空がほしい」 をぜひご覧ください)

よく、「地域とともに」と経営理念に書く企業はありますが、一体どのような形で企業として地域とともに歩むのかよくわかりません。
もちろん、企業として地域に貢献する第一は納税と雇用です。
ただ、それだけではない役割がそれぞれの企業にはあるんじゃないかと思います。

この地域にどのような形で向き合うのか。そして環境に対する姿勢はどうなのか。意外と会社の理念や指針を考えるときには、ここはお題目になってしまいがちですのでしっかりと考えていきましょう。

うちの会社ですと、「電気情報技術を通じて、明日の地球のために行動する人や企業に対して役立つ情報や商品・サービスを提供するとともに、それらの情報を様々な手段で発信していく」
という言葉になると思います。ちょっと長いですかね。
 

まだ構成する要素を整理する段階ですので、いいとしておきましょう。



 

アーカイブ | RSS |