昔買った本で、今でも読み返している本の一つに
日垣隆さんが書かれた、「
ラクをしないと成果は出ない」という本があります。
帯に書いてあるのは
「やるべきことを圧縮し、やりたいことを拡大する」100のアイディアとあります。
なるほどと思えるタイトルの話ばかりなのですが、いくつか紹介しようと思います。
まず一つ目のタイトルですが。。。
「外部の人に自分の仕事の面白さが伝わらなければ、それはつまらない証拠」
です。
ここからは本文の引用になりますが
妻でも、夫でも恋人でも、部外者に説明する際には、不可欠な要素がいくつかあります。まず自分の仕事がどういうものなのかを自分自身、理解していること。次にそれをきちんと説明する言語能力。さらに利害関係がないプライベートな間柄の相手にも興味を持って聞いてもらえる、話のおもしろさ。
何より、自分自身「仕事がおもしろい」と思っていなければ、仕事を理解することも、面白く説明することも出来ません。もし仕事が面白くてたまらなければ、誰かに話したい、わかってもらいたいと思うはずです。
です。
これは自分の仕事を、自分が扱っている商品でもいいし、自分が一生懸命やっているスポーツでもいいし、もちろん自分の会社でも、自分が所属している組織でも、自分自身でもいいし置き換えてみても同じことが言えます。
最後のPOINT!のところには、「ストーリーテラーを目指す。」
となっています。
つまり、どれだけ色んな人に魅力的な話ができるのか。
営業をしていると、商品知識があるかとか、マニュアルがどうかとかいうのもありますが、なにより「面白い・好き」を表現できるかが大切なんじゃないかと思いますね。
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