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Topics

経営理念の浸透と実践

  • By 管理人
  • 2014-04-06
  • 1748
  • Tacmic情報
「浸透する経営理念」を出版したシーエススチールの松原社長の
第23期経営計画発表会に参加しました。

私も第3期の経営計画発表会から、欠かさず参加させて頂いておりますが
もう20年経営計画発表会を継続し続けておられます。
 

松原社長いわく
「最初は借り物だったけど、どんどん自分のものになっていって・・・」

そんなことはありません。
最初から素晴らしい経営計画だったと思います。

しかし、毒舌も全く変わっておりません。

そんな素晴らしい経営者である、松原社長の仲間の一人でいさせていただけるのは本当に幸せなことだと思います。



 

情報のスピード

  • By 管理人
  • 2014-04-04
  • 1550
  • Tacmic情報
LINEの加盟者が4億人を超えたそうです。
最速のスピードだそうで。

LINEの特徴はスタンプと、既読状態ですね。

ただ、この既読情報が思わぬものを産んだようで。

チャット機能でメッセージを送って、既読がついて、返事が来ないとか、既読にならないとか
そんなことで喧嘩になるそうです。
それが3日も4日も反応がないのなら、まあこの時代なら仕方ないと思うけど
数時間で大変なことになるらしいです。

昔は情報を伝えるためには、郵便か電報しかなかったわけですが
好きな女の子に連絡するのも電話以外は郵便しかなかったし
手紙送って、返事帰ってくるスパンは1週間くらい我慢出来たんですよね。

もっと昔は海外への連絡とかは1ヶ月かかるのは当たり前だったし

その頃のほうが、妄想が色々出来て楽しかったような気がします。

どこにいても瞬時に連絡ができる今と
なかなか連絡できずにドキドキしていた昔と
どちらが情報を受け取って幸せなんだろうと考えちゃいますね。
 

Yahooショッピング

  • By 管理人
  • 2014-04-02
  • 1591
  • Tacmic情報
現在Yahooショッピングで、無料でお店を出せるということで出してみました。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/tacmic-shop/

なんとも殺風景な感じですが、無料で出せるタイプは自分であまり選択することができないみたいで。。。
商品も2商品しかありませんので、果たして売れるかどうかは全く定かではございません。

実際は、手作りクラフトが有りますので、そのへんも商品登録してみようかなと思っていますが、やっぱり実際のお店と同じで、これじゃ売れないだろうなーなんて思っています。

みなさんも出展記念ということでお一ついかがでしょう(^o^)



 

再復活

  • By 管理人
  • 2014-04-01
  • 1538
  • Tacmic情報
4月になりました。
ある日、突然情報発信が途切れたと思ったら、再び発信するのが億劫になってしまいます。
毎日送れる人はすごいなと尊敬します。

内容がなくてもいいとは思うんですがね。なかなか難しいです。

で、再び情報発信にチャレンジしたいと思います。

どうかお付き合いください。

ところで消費税が8%に上がりましたね。
何が変わるのかというと、やっぱり負担が大きくなる部分が出てくるのと
「気分的な高値感」を感じてしまうところが大きいですね。
10000円買っても300円しか変わらないのですが、300円も変わるという言い方もできますので。これは気分の問題です。

実は景気というのは、「気」が関係するわけで、アベノミクスも最初は掛け声だけだったと思いますが、みんなの気が上向いてきて、実際にも上向いてきたわけですから。

ということで、5%から8%になっても気にせず、しっかりと仕事していきましょう(^o^)

 

ストーリーテラーを目指そう

  • By 管理人
  • 2014-02-26
  • 2112
  • Tacmic情報
昔買った本で、今でも読み返している本の一つに
日垣隆さんが書かれた、「ラクをしないと成果は出ない」という本があります。

帯に書いてあるのは
「やるべきことを圧縮し、やりたいことを拡大する」100のアイディアとあります。

なるほどと思えるタイトルの話ばかりなのですが、いくつか紹介しようと思います。

まず一つ目のタイトルですが。。。

「外部の人に自分の仕事の面白さが伝わらなければ、それはつまらない証拠」

です。

ここからは本文の引用になりますが
妻でも、夫でも恋人でも、部外者に説明する際には、不可欠な要素がいくつかあります。まず自分の仕事がどういうものなのかを自分自身、理解していること。次にそれをきちんと説明する言語能力。さらに利害関係がないプライベートな間柄の相手にも興味を持って聞いてもらえる、話のおもしろさ。
何より、自分自身「仕事がおもしろい」と思っていなければ、仕事を理解することも、面白く説明することも出来ません。もし仕事が面白くてたまらなければ、誰かに話したい、わかってもらいたいと思うはずです。

です。
これは自分の仕事を、自分が扱っている商品でもいいし、自分が一生懸命やっているスポーツでもいいし、もちろん自分の会社でも、自分が所属している組織でも、自分自身でもいいし置き換えてみても同じことが言えます。

最後のPOINT!のところには、「ストーリーテラーを目指す。」

となっています。
つまり、どれだけ色んな人に魅力的な話ができるのか。

営業をしていると、商品知識があるかとか、マニュアルがどうかとかいうのもありますが、なにより「面白い・好き」を表現できるかが大切なんじゃないかと思いますね。

書籍についてはこちらをご覧ください(^^)


 

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