2017-07-24 Tacmic情報
管理人 (40 Reads)
毎日暑いですね。暑くないと夏じゃないので、暑いのはいいことですが暑すぎるのも嫌です。
せめて夜中の気温が24度位になってくれたらいいなと思いますが、毎日熱帯夜です。

いろんな情報が錯綜していますが、しっかりとした睡眠を取ろうと思ったら、
「ガンガンにエアコンを聞かせて、エアコンを停めて寝る」
のではなく、
「摂氏27℃か28℃に設定して一晩中エアコンをかけて寝る」
ほうがいいという風に言われていることを信じて私は毎日寝ております。

それはさておき
いままた新しいお客様のサイトを構築しているのですが、
ホームページというツールを使って、伝えるべき情報が明確になっていないことが多いです。

見てくれる、見てくれないというのは別にして
「まず誰に見てもらいたいのか」
これを明確にする必要があります。
そして、「その人にどんな情報を伝えたいのか」
これも明確にする必要があります。

これはなかなか自分だけで整理するのは難しいです。
これは前回のブログでも話題にしましたが、「人の姿は見えるけど、自分の姿は見れない」
ということで、なかなか自分の思いを形にしようと思っても、全然違う姿形になることがあり、それに気づかないこともたくさんあります。

そういう時には、コンサルティングを受けましょう。
コンサルティングと言っても、大層なものではなく、どんな情報を伝えたいのかを整理する作業を一緒にしましょう
ということになります。

タクミクでも、もちろんそのようなコンサルティングを行ってからホームページを作成します。

ホームページは他の業者に頼むんだけど。。。
そんな企業様も大丈夫です。多少のお金はいただきますが、ご自分でお考えになるよりはずっと整理ができて満足できるものになります。

何かあればお問合せください(^o^)


 

昨日は福岡県中小企業家同友会の月例会がありました。
テーマは異業種連携。

講師の方のご報告もありました。異業種連携というよりもイノベーションの話でした。
それはそれで面白かったのですが。

グループ討論の話の中で。
たまたま私が出していたDandollyのチラシでの話題の中で、
「自分の姿は自分では見えないからね。でも人の姿は見えるからね。
 自分の姿が今どんなふうになっているか、いろんな人に聞かないとわからないね」
という話になりました。

見た目だけだったら鏡を見ればある程度はわかる
でも、自分で生み出したサービスや商品、扱いたいなと思った商材、そんなものがあったとき
気がついたら、なんの加工もしなくても、「絶対に買わない人なんていない」って思い込んでしまう。
買わない人がいたら「なんで買わないんだ!」くらいまで思ってしまう。
でも、それは大いなる勘違いであることも多い。
つまり自分の姿は見えていないわけですね。
もちろん、逆もあるわけで、自分にとっては当たり前過ぎて価値がないと思っているものも
他の人から見たら喉から手が出るくらいほしいものかもしれない、。
これまた自分の姿は見えていないわけですね。

自分の姿を見てもらい、今の自分の姿を教えてもらうためにも
いろんな人に、自分のところの商品、サービス、もしかすると考え方や思いも、説明して(買ってもらうために説明するんじゃなくて)、いろんな人の意見に耳を傾ける。
他の人がみた自分の姿は、それぞれの人によって違うので一人が教えてくれた姿を盲信する必要はない。
教えてくれた姿を整頓するのは自分自身の役目。

そうすることで自分の姿が認識できるようになります。

これは間違いない。

いい勉強になりました。
 

2017-07-15 Tacmic情報
管理人 (106 Reads)
マニュアル作りならDanDolly!
ということで2017年2月に販売を開始した、DanDolly!。

結構好評いただいています。

マニュアルはもちろん手取り足取りということでちゃんと文書化できたらいいのですが
中小企業ではなかなかできません。
また海外の研修生が来ていたりなんかすると、日本語だけでも難しいということで多言語化が大変です。

いまはスマホやタブレットの時代。
なので、写真や動画をつかって上手に表現すればマニュアルなんかいらなくなります。
でも、カテゴリ分けや検索なんかもできないとなかなか厳しい。
さらに写真にちょっとだけでも矢印などの追加情報がほしい

そんな時には、当社のDandollyがおすすめです。
いまは料理のレシピも動画アプリで参考にする時代。
 

みなさんもDandollyでご自分の会社のマニュアルを簡単に作ってみませんか?

詳しくは、http://dandolly.net/ まで

 

2017-07-12 Tacmic情報
管理人 (67 Reads)
私が所属している、福岡県中小企業家同友会北九州支部に所属している会員の一人に渡邊さんという方がいらっしゃいます。

渡邊さんは、八幡西区を中心に居酒屋、小料理屋を展開している会社です。
駄風流、雑魚や、夢空間、まるぜん丸、のぶたけとそれぞれ特徴的なお店を展開しております。
おそらく月に2回から3回は何処かの店で食事や懇親会をしている感じです。私も。

そんな渡邊さんが、あした(7月13日)新しいお店をオープンするということで。

お店の名前は

阿吽(あうん)


テーマは「大人の焼鳥屋」

焼鳥屋に、子供の「焼鳥屋」があるのかという問題はさておき、焼鳥=リーズナブル からの脱却を図っていくというそうです。

場所は黒崎の三角公園の近く。まるぜん丸の隣です。

みなさん、ぜひおためしください。
私も来週あたり行きたいなーと思っていますが、お財布と仕事と相談ですね。
 

2017-07-07 Tacmic情報
管理人 (85 Reads)
自然の脅威というのはすごいものです。
つい数日前の日曜日に、スイカを買った朝倉の三連水車の里。
川の氾濫で大変なことになっています。

被災された方々には、心よりのお見舞い申し上げます。.....

私の父の故郷、私の祖父母が眠る場所も朝倉郡。
故郷は、さいわい大きな被害はなかったようですが
やっぱりひとごとではありません。

人間も自然の一部。どんなことをやったって、自然の力がむき出しになった時の私達は無力です。
それをわきまえて、生きていかないといけないですね。

やれることを今日やる。
これにつきますね。
しっかり仕事していきます。



 

アーカイブ | RSS |
 count = 5