北九州の親善大使、北九州看板娘・北九州看板息子。
2007年から始まったこの事業も、10年を数えました。
いよいよ2017年のわっしょい百万夏まつりと、日本各地で北九州をPRしてくれる、あたらしい北九州看板娘・北九州看板息子の募集を開始します。

当社も創業当初から関わってきたこの事業。
どんな新しい北九州看板娘・看板息子が選出されるのか。非常に楽しみです。

北九州をPRしたいと思っている皆様、ぜひご応募ください。
 

 

2017-03-14 Tacmic情報
管理人 (80 Reads)
先日日本学術振興会の世界トップレベル研究拠点プログラム10周年記念講演会において、
九州大学教授の小江誠司先生が、ご講演をされました。
その際、先生のご研究を多少わかりやすい形で動画に出来ないかという相談をいただき、作成をさせていただきました。
当社の動画レベルはそれほど高いわけではないですが、燃料電池という難しい命題のイメージをわかりやすく説明させていただきました。

この度ご講演の様子がyoutubeにて公開されましたのでご紹介させていただきます。



講演自体は、高校生向けですが、燃料電池をわかりやすく説明してくださっています。
最後の3分くらいのところに当社が作成した動画が登場しますので、もしご興味があったら、ご覧いただけますと幸いです。
 

2017-02-22 Tacmic情報
管理人 (89 Reads)
今日は2月22日です。
1月11日、2月22日 11月1日と、一年に三回しか無い数字三桁揃い踏みの日です。

とってもどうでもいいことかもしれませんが。

ご好評いただいているDanDolly。
お客様からの要望にお応えして、2つ機能を追加しました。

ひとつは、グループ限定表示機能。
当初はログインしない人(ゲスト)とログインした人の2つのグループしか考えていなかったのですが
例えば経理部のマニュアルと製造部のマニュアルは全く別物で、双方見なくてもいいものは見ることが出来ないようにすると
整理しやすいという要望の実現です。

それと、もうひとつはメールでの公開機能。
たとえば、現場での工事報告なんかについては、最初の報告だけ親会社や発注先に速報としてお送りする場合
DanDollyのメール作成機能を使って2日間だけ有効なリンクをメールで送ることが出来ます。
本来外部に公開したくない資料も、速報としてだけ送る場合、また、ちょっと確認して欲しい時などに。

ということで、ますます便利になりましたDanDollyの紹介でしたー

 

2017-02-01 Tacmic情報
管理人 (84 Reads)
2月になりました。
1月もあっという間に過ぎてしまったような気がします。

1月は、お客様向けの情報システムの構築とDanDollyの紹介に勤しんだ1ヶ月でした。
色んな形で色んな方々のお役に立てればいいなと思っています、。

マニュアル作りって、作らないといけないってわかっているんですが、
じゃあ作ろうとなると、ちゃんと作らないといけないってなっていまいます。
会社のブログもそうですよね。
市川海老蔵さんみたいな単発的なメッセージのブログだっていいじゃないと思いつつ
起承転結を求めてしまう。

でもマニュアルって、写真と矢印と、ちょっとしたコメントでなんとかなるもの。
なぜって? だっていま時代はどんどん変わっているから。
きっちり作った頃には、時代遅れになることもたくさんです。

ということで頑張っていきます。





 

2017-01-25 Tacmic情報
管理人 (164 Reads)
福岡県中小企業家同友会北九州支部で開催した、子どもたちの職場体験事業、「まちなかインキュベータ」の報告書。
どうやって作ったらいいだろうと悩んでいましたが、簡単な解決策がありました。

DanDollyで作ればよかったのです。

まちなかインキュベータプロジェクトは10社での共同作業。 ということで、メインの企画趣旨とそれぞれのワークショップの説明。
行われたことを時系列的に簡単な説明を加えるだけで。。。。。
立派な報告書が出来上がりました。
http://m.dandolly.net/machinaka/  ←こちらをクリックしてみてください。

自画自賛になって非常に恐縮ですが。。。

いやーDanDolly 便利だわ。

これが月1万円で手に入るなら安いと思います。

 

アーカイブ | RSS |
 count = 5