2017-04-27 Tacmic情報
管理人 (39 Reads)
情報発信ってすごく大事ですよ。
そんなことを色んな所で申し上げていますが。。。
自分のところの情報は全然更新してないじゃないか!

そんなお叱りを受けそうな感じの情報発信能力不足ですが。
今日からまた毎日情報発信をしようと思います。

さて今日はBootcampのこと。
Bootcampとは、MacのパソコンにWindowsをインストールできる機能。
すごくありがたい機能なんですが、Mac自体がすごく癖があるコンピュータなので、いろいろと手こずらされます。

つい昨日も、Macbook Pro(Late 2016)のBootcampを頼まれまして。。。
前もってマイクロソフト社からダウンロードしていたインストール用のイメージファイルをコピーして使ったら
途中でエラーで止まってしまいます。 何回もやっていたら、MacOSでの起動すら出来ない状況に。。。。

Macのいいところは、ネット環境さえあればまっさらの状態に戻すことができるところなので助かりました。

で、結論から言うと、BootcampしたいMacbookで、ちゃんとマイクロソフトからダウンロードしないといけなかったんですね。
そしたらちゃんとうまく行きました。

自分でやれないという方は、Macのパソコンと、Windows10のシリアル番号を持っておいでください。
有償ですが、お手伝いさせていただきますよ。
 

2017-04-14 Tacmic情報
管理人 (96 Reads)
タクミク・ATR合同会社は、IT導入補助金の代理申請や製品の選定などを行うことができる、IT導入支援業者として認定を受けました。
現在複合サービスとして、当社の得意としている販売・生産管理や、DanDollyマニュアル作成サービスについても申請を行っております。

IT導入補助金につきましては6月30日までの申請となっております。
中小企業であれば2/3までを補助してくれるという補助金になっておりますので
100万円のシステムを、実質35万円くらいで導入を行うことが出来ます。
(もちろん審査がありますので、そのあたりは大変ですが、そこはぜひお任せください)

皆様よろしくお願い申し上げます。
 

北九州の親善大使、北九州看板娘・北九州看板息子。
2007年から始まったこの事業も、10年を数えました。
いよいよ2017年のわっしょい百万夏まつりと、日本各地で北九州をPRしてくれる、あたらしい北九州看板娘・北九州看板息子の募集を開始します。

当社も創業当初から関わってきたこの事業。
どんな新しい北九州看板娘・看板息子が選出されるのか。非常に楽しみです。

北九州をPRしたいと思っている皆様、ぜひご応募ください。
 

 

2017-03-14 Tacmic情報
管理人 (126 Reads)
先日日本学術振興会の世界トップレベル研究拠点プログラム10周年記念講演会において、
九州大学教授の小江誠司先生が、ご講演をされました。
その際、先生のご研究を多少わかりやすい形で動画に出来ないかという相談をいただき、作成をさせていただきました。
当社の動画レベルはそれほど高いわけではないですが、燃料電池という難しい命題のイメージをわかりやすく説明させていただきました。

この度ご講演の様子がyoutubeにて公開されましたのでご紹介させていただきます。



講演自体は、高校生向けですが、燃料電池をわかりやすく説明してくださっています。
最後の3分くらいのところに当社が作成した動画が登場しますので、もしご興味があったら、ご覧いただけますと幸いです。
 

2017-02-22 Tacmic情報
管理人 (138 Reads)
今日は2月22日です。
1月11日、2月22日 11月1日と、一年に三回しか無い数字三桁揃い踏みの日です。

とってもどうでもいいことかもしれませんが。

ご好評いただいているDanDolly。
お客様からの要望にお応えして、2つ機能を追加しました。

ひとつは、グループ限定表示機能。
当初はログインしない人(ゲスト)とログインした人の2つのグループしか考えていなかったのですが
例えば経理部のマニュアルと製造部のマニュアルは全く別物で、双方見なくてもいいものは見ることが出来ないようにすると
整理しやすいという要望の実現です。

それと、もうひとつはメールでの公開機能。
たとえば、現場での工事報告なんかについては、最初の報告だけ親会社や発注先に速報としてお送りする場合
DanDollyのメール作成機能を使って2日間だけ有効なリンクをメールで送ることが出来ます。
本来外部に公開したくない資料も、速報としてだけ送る場合、また、ちょっと確認して欲しい時などに。

ということで、ますます便利になりましたDanDollyの紹介でしたー

 

アーカイブ | RSS |
 count = 5